他のゲームで、「じゃあちょっとフォートナイトやってくる」
と離席する方がちらほらいてちょっと気になっていたのでやってみました。
今日やってみた感想。案の定難しいです。
正確に言えば初めてすぐの時に1位を2回ぐらい取れたのですが
そこから全然取れないです。
まずやってみて思った変なところ
設定したのは男性のはずなのに女性になってる。
女性になっちゃったと思ってずっといじってたら、また男性になって
プレイ後また女性になっていました。
固定化しようと思って調べたらどうやら仕様のようです。
結構難しいポイント
相手を狙って撃つわけですが、設定で自動で撃つ、タップで撃つ、射撃ボタンで撃つがあり
最初の1位になった時などはタップで撃つで行っていました。
これは近距離でショットガンなどで撃つのにはよくピッケルみたいなので叩くのもやりやすいです。
しかし欠点があって相手が点のような遠距離の時はタップのせいでブレて弾が無駄になります。
あと、視点移動も同じエリアなのでチョンと視点移動するとバンと暴発してびっくりして飛び上がりますw
これを解決しようと思ったら自動で撃つになるのではないかと思います。
自動で撃つなら照準に入った敵を自動で撃ってくれます。
しかしこれも欠点があります。遠距離ではちょっと敵から離れたところでは撃ってくれず、偏差射撃ができません。ただ相手も設定で悩んでいるのかスナイパーライフル以外ならよく撃ち勝てます。
また近距離がどうしようもないように感じます。撃って。今撃って。なんで撃たないの。負けた。とよくなります。
最後に射撃ボタンで撃つがありますが、ボタンを右側と左側に配置してあり
右側で撃つと「暴発しないタップで撃つ」のようになり、左側で撃つと偏差射撃ができるであろうと予測できます。がなぜかうまくできません。標準的に左側で足の移動、右側で視点の移動をしているのですが、左射撃では足が止まってしまいます。むずかしい。
あとは建築
建築難しいですね。相手がすごい高いビルみたいな物を作っていて、これで負けたら自分も作らないとだなと思っていたら案の定負けました。
このゲームはストームというダメージ壁みたいなものが迫ってきて戦える場所が減っていくのですが崖とストームに挟まれて詰みそうなことが結構あります。でも建築ができるとこのゲーム欠陥だろうと思いながら、ストームの中を耐えながら回りこまなくても済むようになります。
これで自分も勝てました(1勝XX敗)
建築頑張ってやっつけようと思いましたが、ストームの範囲に入ってしまっていたので自分はあえなく放棄し草むらへ。シールドも体力も実はほぼない状態でどうするのかなぁと客観視していると、相手の建築も次の範囲縮小でストームに飲み込まれていきました。これ勝てるのかもと思ったら相手は建築でストームの範囲から逃れるようにせり出して上から撃ってきました。もう無理かと思いましたが、まだ動けるので上を向き、まずは「自動で撃つ」方法でやってみたら全然撃ってくれないので、射撃ボタンで撃つ方法で大体のところをバババっと撃っていたら敵の足場が壊れラッキー勝利でした。この時の撃つ方法は試行錯誤の設定で「自動で撃つ」「タップで撃つ」「射撃ボタンで撃つ」全部ありにしていました。「自動で撃つ」だけでは相手は撃ってくるけれどこっちは撃てない状態になって勝てていなかったかもしれません。
おわりに
今日の最終系のボタン配置です。元の配置はもうわかりません。運転系のボタンはよくわからないので全部外してあります。黄色の0−5の数字は装備アイテムと建築のボタンを兼ねています。自分の体力とシールドが真ん中らへんなのは敵と撃ち合って勝った時に体力がほぼないのに勝負のあとに気づいたことから真ん中に寄せました右の射撃ボタンよりも左のほうが誤爆しやすいのでちょっと離しました。
フォートナイトが面白いかと考えると面白いと言えると思います。ただプレイしても報酬という感じのものが他のゲームよりもあまりないと感じました。他のゲームでは報酬にお金とかがもらえてそれで何かを強化したり新しいキャラを買ったりなどがありますが、基本的にはエモートという踊りや、ジェスチャー、洋服などが増えるという感じのようです。このおかげで無課金でも1位が取れるバランスになっているとも言え、良い点でもあるようです。プレイ時間がちょっと長めになることとスマホが熱くなってすぐに電池がなくなるというのはちょっと良くも悪くもあります。自分はFPSと解像度を少し下げて電池持ってねポーズをしています。まだ今日始めたてですがこんな感じに思いました。